自己紹介 |このブログを書き始めたきっかけ|

自己紹介

挨拶

みなさんこんにちは!

「なぜかん」です。

数多あるWEBサイトの中からこのBlogに行き着き、私に興味を持っていただいた方々が、この文章を見てくださっているのかと思います。

本当にありがとうございます!!!

ここでは、私についての簡単な紹介と、なぜこのBlogを立ち上げたのかについて書いていきたいと思います。

自己紹介

私について、

  • 大学院修了(工学修士)
  • 国内大手企業勤務
  • NISA範囲内で資産運用中
  • スポーツと旅行とゲームが好き

あんまり書くことなかったです。笑

これからもっと書けることが増やしていきたいです。

ブログを書き始めたきっかけ

このBlogを始めようと思ったきっかけは、タイトルにもなっている、カントリーマアムを久しぶりに買ってきたことでした。

カントリーマアムが小さくなっている、、、?と感じた私は、カントリーマアムの大きさの推移について調べました。

他のサイトの記事にもあるように(このBlogでも書きますが)、実際カントリーマアムは小さくなっていました。

その時、ある疑問が私の頭の中に浮かびました。

「なんでお菓子小さくなってんの?」

はい、そのままですね。笑

具体的には、以下のようなことを考えました。

  • なぜ、同じ金額を支払って、食べられるお菓子の量が減ってしまったのか?
    • 世界の国々に比べて、日本の経済成長が鈍化してしまったからなの?
    • 日本円の価値が下がったことで、カントリーマアム1枚あたりの金額が上がったように見えているだけ?
    • 日本人の平均賃金が増えて、実はたくさんお菓子を買える余力はあるの?(実際は減っています)

そして、そんなことを考え、調べているうちに、今日本が置かれている状態について、もっと知りたくなっていきました。

上記にもあるように、日本人の平均賃金は減少傾向にあります。

あれ、でもつい最近増税したよな、、、?

んん???

カントリーマアムは小さくなって、平均賃金は減って、消費税は増税しているってことは、

日本人って、昔より貧しくなってない?

実際のところどうなのか、これから私たちはどう生きていくべきなのか。

それを知り、多くの人に今日本が置かれている状況をお伝えしたい。

そう思い、このBlogを開設しました。

やってみたいこと

上では意識の高そうなことを書きましたが、実際のところの私は、ゲーム大好き、旅行大好き、友達と遊ぶの大好き、お金大好きな能天気人間です。笑

コロナ禍であまりにもゲームをする時間が長く、この時間を使ってお金を稼げないかを考えた結果がこのBlogでもあります。

もちろん、カントリーマアム購入をきっかけに、日本の現状に疑問を持ったのは本当です。

現在の収入はサラリーマンとしての収入が100%ですが、特に困っている訳でもありません。

なので、自分の興味のあること、楽しいと思えることをやっていきたいと思っています。

  • 「日本人が貧しくなったのか?」という疑問を解決する
  • 経済ニュースの深掘り記事を書く
  • 自分の好きなことの記事を書く
  • いつかゲーム配信がしたい!!!

こんな感じです。

よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました